私の人生道しるべ

なんでもない日常生活をかいています

頭痛持ちの私がしている工夫

実家の父がそうであったように私は頭痛持ちです。

 

特に季節の変わり目や天気が崩れそうになると、

つい痛み止めを服用してしまうことが多かったのですが、最近自分なりに工夫をして回数を減らすようにしています。

 

まず頭が痛くなりそうだと感じたら、速やかに横になって休息を取ります。

 

頭の後ろとおでこには冷却枕やシートを使用し、目をつぶって大人しくしているのです。

 

この方法で5割くらいは痛み止めを飲まなくても良くなりました。

 

また手当が遅れて痛みを感じ出した時は、温かいハーブティをゆっくり飲むことで楽になることも分かってきました。

 

体質や遺伝的なものがあると思うので、これからも上手に頭痛と付き合っていくつもりです。