私の人生道しるべ

なんでもない日常生活をかいています

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

転居するためにハムスターを移動するので心配です

転居を予想していなくてハムスターを飼ってしまったのです。しかし、急に引越しが決まりました。実はハムスターは移動にとても弱い小動物で、近くの動物病院までの健康チェックも体が弱るからいけないと獣医師からいわれているほどです。そのため、実は、本…

捨てきれない主婦魂

フルタイム勤務の平日と、子どもたちの習い事づくしの土曜日を経て、やってきた日曜は… 当然のごとく家事デーです。家の中はとっ散らかり、 冷蔵庫はからっぽ、洗濯物は山積み。 ふだんほったらかしにしている子どもの勉強もチェックしたりと、やることは限…

頭痛持ちの私がしている工夫

実家の父がそうであったように私は頭痛持ちです。 特に季節の変わり目や天気が崩れそうになると、 つい痛み止めを服用してしまうことが多かったのですが、最近自分なりに工夫をして回数を減らすようにしています。 まず頭が痛くなりそうだと感じたら、速やか…

梅サワー

朝新聞を読んだら、梅サワーの記事がのっていた。 梅酒は去年作ったので、今年は梅サワーを作ってみようと、いざスーパーへ! 旬なのか、コーナーができているので、欲しいものかすぐ手に入った。 大きめの青梅と、中ぐらいのガラス容器と、氷砂糖、リンゴ酢…

オリジナルのプレゼント

友達の誕生日プレゼントはなににしようかなって雑貨屋さんへ探しに行きました。 いろいろなグッズがあってかなりの時間迷いましたが、彼女のすきそうな手帳があったのでそれに決めました。 ただプレゼントするのも味気ないかなと思ったので、 プレゼントの袋…

お食い初めの料理は大変でも作ってみるといいかも…

先日子どものお食い初めのお祝いをしました。 住んでいるのが田舎なので「お食い初めの料理やってます!」という料亭がなく、 自分で作ることになったのでけっこう大変でした。 でも「お食い初めの料理」と言うと難しいイメージがありましたが、 よくよく調…