私の人生道しるべ

なんでもない日常生活をかいています

お食い初めの料理は大変でも作ってみるといいかも…

先日子どものお食い初めのお祝いをしました。

住んでいるのが田舎なので「お食い初めの料理やってます!」という料亭がなく、

自分で作ることになったのでけっこう大変でした。

でも「お食い初めの料理」と言うと難しいイメージがありましたが、

よくよく調べれば煮物、酢の物、お吸い物、赤飯という

大体は作ったことのあるものだったので、あとは時間短縮で

煮物は「筑前煮野菜セット」、赤飯は「煮豆の缶詰」を使ったら

あっという間に出来てしまいました。

さすがに鯛はスーパーに頼みましたが…。

あとは大人用に料亭のオードブル、巻き寿司を注文。

オードブルが意外と小さかったのでお食い初めで作った料理も足して出しました。

デザートには手作りのマフィンも。

初めて家で家族を呼んでの宴会をしましたが、

笑いの絶えない、いいお祝いになりました。

終わった後、味わったことのない充実感がありました。

お料理を全部注文にしていたら味わえなかった気がします。

今回はいい経験になりました!