私の人生道しるべ

なんでもない日常生活をかいています

きゅうりのすりながしを作ってみました

家の畑できゅうりがたくさん採れるので、毎日サラダやもろきゅうにして食べているのですが、そろそろ飽きてきましたし、私も何とかお料理の工夫をしたいと思っていました。

ネットのレシピを見たら、すりながしというメニューが出ていたので挑戦してみました。きゅうりは1本すりおろして水気を切っておきます。エビは殻をむいて細かく刻みます。お鍋にだし汁、お酒としょうゆを入れて沸騰させます。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、きゅうりとエビを入れて煮ます。仕上げに黒コショウをふって出来上がりです。

きゅうりのあざやかな緑のお汁になるので、とても彩りよく、家族もびっくりしていました。